ラベル

2020年4月4日土曜日

読み上げソフトを使って授業説明できるのか

昨日からテキスト読み上げソフトを使って、授業内容を説明できるか試しています。
やってみた結果から言えば、出来るといえば出来るのですが、いくつか問題点があるように思います。

一つは、テキスト読み上げにしてしまうと、動画を見ているときにスライド本文よりテキストの流れに意識が取られてしまうため、グラフや表を使って説明したとしても、あまり記憶に残らないのでは、という問題です。これは、YouTubeでゲーム実況動画をみたときに、画面よりも実況の内容に意識が取られて、自分で内容を判断せずに実況者の判断でゲームの内容を評価してしまいがちなことと似ていると思います。

自分はフラットに判断したいので、実況が入っている動画はあまり見たくないのですが、いざ自分で作ってみると、やはり見ている人は実況内容に影響されてしまうなぁと改めて感じています。

では、どうすれば良いのか。

一つは、読み上げソフトの使い方の問題で、人間の声だと意識を取られてしまいがちなので、人間の声をやめること。

と、いうわけで「どうぶつの森」風の、「なんとなくその内容をしゃべっているっぽいけどテキスト読まないと意味が通じない」系の読み上げ音声を探しているところです。なかなか良いのが見つからない。。。再生スピードを遅くすればそれに近くなりますが、どうぶつの森のイメージとは少し違います。
また探してみます。

もう一つは、スライドの内容を細かいところまですべて説明し、すべてテキストに起こして読み上げをすること。こっちの方が良いのかもしれませんが、時間がかかります。

昨日この方法を試してみたのですが、10分間の動画を作るのに1時間半ぐらいかかりました。読み上げソフトのアクセントの調整をほとんどしていないにも関わらず、です。
90分作るのは大変だなぁ。。。

授業開始まで時間がありますので、また試行錯誤を続けてみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。